マジック:ザ•ギャザリング 2
2010年7月19日 mtg最近mtg2をプレイしている人をよくみかけます。
俺はまだ2には対応できないんでやってませんが、mtgとは違った独自の駆け引きがあるようで熱いです。mtg2の具体的なルールはちょっと知らないんで皆さんご自分で調べて下さい。とりあえずmtgとの違いをざっくりと
•「俺のターン」ステップ
mtg2においてアンタップの前に存在するフェイズ。対戦相手がターン終了を宣言し、そこで両者が優先件を放棄した場合に突入。大体このステップを宣言されたらmtg2ユーザーと思って良い。
•「◯◯発動!」
mtg2においてインスタントのコンバットトリックなどはキャストではなく「発動!」する。基本はどや顔、どや声、カードを盤面にスタイリッシュに提示してそのまま利き腕は伸ばしたまま、まるでその掌からスペルを放ったようにポージング。
もちろん、このトリックが発動することはプンプンと匂う怪しい雰囲気で相手に悟られていることが基本である。発動した側とされた側の温度差を味わって欲しい。
•「ありがとう、俺のデッキ」
mtg2において、トップデックの際には天を仰いでカードを照明の光にかざし、こうつぶやくことが義務付けられている(状況起因効果の項目を参照)
やはりデッキは友達である。
•迎撃姿勢
mtg2では、対戦相手が優先権を放棄したり、イオナや万物の声などの指定を考えたりしている間、それに自分が対応する手段がある場合において迎撃姿勢を構えることが許されている。
例)「万物の声プレイ、指定は…」(黒マナが立っている状態で迎撃姿勢)「…黒で」
•バトルフェイズ
「バトルフェイズに入ります」
しかしダメージはmtg同様コンバットダメージらしい。
•セットランド
mtg2においては、セットする土地は縦にはしごのように積み重ねていくのが一つの戦法として存在する。結果、相手のタルモゴイフの横に自分の島が存在するという場もあり得るのである。また、クリーチャーはそのランドの更に手前に配置されるのも基本である。某強豪プレイヤーは、はしご状に伸びたランドの先に出された大祖始が完全に自分の場に侵入していてストレスがマッハだったそうな。
とまあ、ざっとあげただけでもmtg2は熱い。
俺は、旧式でいいっすわ
2と1にあんま互換性がなくてたまにややこしいんやわ
コメント