BMでまた熱を入れていくみたいなんで、久しぶりに作るのを楽しんでみた。
ジェネラルは…と、デッキ紹介する前に、平日EDH参加者増えるのを祈ってまずはEDHの楽しみ方を書いてみようかと思う。
EDHやりこみのススメ。


1:デッキを作ろう
やっぱりここから始めないと。デッキを借りて内容を知らずに鬼ジェネラルで無双するのも楽しいが、ハイランダーという特殊性のある構築を楽しまないのは勿体ない。
カードプールも広いし、紙が神に化けるのが日常茶飯のフォーマット。
家で眠ってるカードを引っ張り出す、まずはここから始めよう。

①ジェネラルを決めないというスタート
DNを回っているとよく「ジェネラルは◯◯で構築しようと思う」というのをよく目にする。実はこれが勿体ない場合がある(構築を楽しむという意味で)
というのも、ジェネラルはこのフォーマットの醍醐味であり、デッキはジェネラルに基づいて・往々にしてジェネラルとシナジーやコンボを形成するもので作られることになる。これが落とし穴で、ジェネラルに沿ってデッキを作ることで、たどり着けたかもしれない面白いアイディアを完全に捨て去ってしまうことになる。
思い入れがあるレジェンドやデッキの方向性を明確に決めているのでなければ、ジェネラルを決めるのはもう少し保留した方がデッキ構築を楽しむことができるだろう。


②1枚のカードから
ストレージや段ボールを引っ張りBMでまた熱を入れていくみたいなんで、久しぶりに作るのを楽しんでみた。
ジェネラルは…と、デッキ紹介する前に、平日EDH参加者増えるのを祈ってまずはEDHの楽しみ方を書いてみようかと思う。
EDHやりこみのススメ。


1:デッキを作ろう
やっぱりここから始めないと。デッキを借りて内容を知らずに鬼ジェネラルで無双するのも楽しいが、ハイランダーという特殊性のある構築を楽しまないのは勿体ない。
カードプールも広いし、紙が神に化けるのが日常茶飯のフォーマット。
家で眠ってるカードを引っ張り出す、まずはここから始めよう。

①ジェネラルを決めないというスタート
DNを回っているとよく「ジェネラルは◯◯で構築しようと思う」というのをよく目にする。実はこれが勿体ない場合がある(構築を楽しむという意味で)
というのも、ジェネラルはこのフォーマットの醍醐味であり、デッキはジェネラルに基づいて・往々にしてジェネラルとシナジーやコンボを形成するもので作られることになる。これが落とし穴で、ジェネラルに沿ってデッキを作ることで、たどり着けたかもしれない面白いアイディアを完全に捨て去ってしまうことになる。
思い入れがあるレジェンドやデッキの方向性を明確に決めているのでなければ、ジェネラルを決めるのはもう少し保留した方がデッキ構築を楽しむことができるだろう。


②1枚のカードから
ストレージや段ボールを引っ張り出したら、カードに目を通していこう。多人数戦であることを念頭に置くことを大切に。
さてこんなカードが目に止まった。


芽ぐみ/Burgeoning G
エンチャント STG
対戦相手1人が土地を1枚プレイする度、あなたは自分の手札にある土地を1枚場に出してもよい。


さてこのカード。あらゆるフォーマットで全く使われることのなかった31円レアだ。
そりゃタイマンだとどう足掻いても踏査に勝てる訳もなく。
しかしEDHではどうだろうか。
4人戦として、自分のターンが返ってくるまでに3枚セットランドできる可能性がある。1ターン目にセットすれば、2ターン目に最大で5枚のセットランドが可能。大半のジェネラルはもうプレイ可能だろう。
また、横に精神の眼が並んでいれば爽快だ。対戦相手がドロー→俺も!→対戦相手がセット→俺も!→次の対戦相手がドロー→さっきのランドのマナで俺も!→対戦相手がセット→さっきのドローがランドで俺も!→ドロー俺もセット俺も
貪欲な角笛があればもう論外だ。独楽と合わさってゴリゴリライブラリーを掘っていける。

これにロームが絡むとひどい。エッジに不毛にストリップマインを未知の領域から持ってくれば、毎ターンインスタントランデスの完成である。ロームで拾える3という数字も4人戦であるEDHに噛み合う。地平線の梢もサイクリング化。

似た役割り、セットランドを増やすカード…踏査にGaea’s Toucthがある。3枚あればどれかを引く確率は上がるし、デッキのメインエンジンとしては十分だろう。クリーチャーになってしまうが、スカイシュラウドのレインジャーという手もある。

これだけランドが並ぶ構成なら、ジェネラルはそれを生かせるものにしたいものだ。ちょいと前ではロフェロス、今ならあずさ。ビッグボディなオムナス。まあ能力自体が噛み合ってるあずさ一択やね…と簡単に決めるのは待ってほしい。


③ジェネラル選択した瞬間からの苦行
ジェネラルとはなんぞや。エンジンにしてエンジンにあらず、フィニッシャーにしてフィニッシャーにあらず。
8枚目の手札にして不可侵領域。ファーストアクションでありジョーカーでもある。
デッキによってその役割りは変わる。デッキに相応しい役割りを果たすものでなければならないし、またデッキもジェネラルに相応しいものでなくてはならない。
まあこれは当たり前の話だとは思うけど…



さて長くなったので続きはラジオで
(うそーん)

まあ冗談、続きはラジオでも話すしまた連載という形で続けていくつもりなんで、お楽しみに。









したら、カードに目を通していこう。多人数戦であることを念頭に置くことを大切に。






コメント

nophoto
Trinity
2011年5月25日10:35

Hey, that’s the grateest! So with ll this brain power AWHFY?

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